23 3日目、佐渡から笹川流れ経由、山形県入り2017/06/15 21:57

今日は佐渡を9:15に離れ、新潟港11:45着、新潟駅へ向かい新幹線で帰ってしまう家内を見送りましたが、不思議な気分でした。「これからいよいよ一人かあ~」と思うとやはり心細くなりました。家内は無事、川越の自宅に4時過ぎに着いたとの電話がありました。
その後、以下のようなドラレコデータで山形県鶴岡市の西南端にある道の駅「あつみ」に7時過ぎに到着しました。ここがこの旅の初めての車中泊場所です。
↓新潟県村上市の道の駅「笹川流れ」が当初の予定でしたが、3:30に着き、温泉もなく駐車場も狭く、宿泊に向かないと思い予定変更。結果、以下の走行ルートのようにあちこち走り回りました。
0615route
↓新潟市の外れから望む景色、遠く右から、うっすらと角田山、弥彦山、新潟市、風力発電が映ってます。
新潟遠景
↓ここに咲く花「はまゆう」でしょうか?判る方いますか?
はまなす
↓これはカーナビの画面、道の駅「笹川流れ」から山の反対側にある道の駅「朝日」に26km戻る時、地図にはないショートカットの案内看板を信じて峠越えしました。冬季閉鎖の道で行けるのかどうか判らずかなり怖かったけど通り抜けました。
ナビ
↓その山道の様子、生茂った木々がキャリアに当たったり、ボディーに当たったり、でした。
峠越え
↓着いた先の道の駅「朝日」にはこのような「まほろば温泉」があり、500円で露天風呂に入ってきました。入浴後、笹川流れに戻ろうと思いましたが、その先の道の駅「あつみ」に行くことにしました。
まほろば温泉
↓国道7号線で道の駅「あつみ」に向かったが、直前で「笹川流れ」の景勝地を通ってないので15kn引き返しました。残念ながら西の空は厚い雲で覆われ、あの有名な夕日は見られませんでした。
笹川流れ
↓笹川流れの北にある「鼠ヶ関」
笹川流れ傍
↓右往左往した結果、道の駅「あつみ」に着いたのは7時過ぎ、既にお店は閉館していため夕飯を取るためまた来た道を戻り、「あつみ」に戻ったのは7:40でした。
初の車中泊なのに、既に暗くなり、雨が降り出し、アタフタして準備し、ブログの更新を始め、3時間が経過しました。もう大変です。写真は車内前方に様子です。パソコンにドラレコデータをダウンロード中。
車内前方
↓車内後方の様子。寝床は出来てます。
車内後方

この道の駅「あつみ」は駐車場も広く、トイレと休憩室が24Hオープンなので快適です。
車中泊の人は10台位いるようですが、私のように網戸、カーテンで完全装備は少ないようです。温泉は数キロ手前に350円で入れる「はな湯?」というのがありました。知ってればそこでした。
車中泊の準備中、外は土砂降りの雨だったり、雷が鳴っていたりで、この先どうなるか?と思いきや、11:00になった現在は星空になってます。
以上、本当の一人旅の初日でした。
記事校正前のため意味不明があったらごめんなさい。

コメント

_ 山本寿一 ― 2017/06/15 23:38

豊田さん、初日からハラハラさせないでよ。とにかく無事が一番。リスクを侵さないのと、気を抜いてはダメですよ。明日も安全第一で!

_ 飯塚 進 ― 2017/06/16 08:52

ここに咲く花「はまゆう」ではないです。
花名はわかりません!
この時期、日本海は穏やかそうですね。

豊さんの装備は完璧です。
それ以上の人がいるわけありません!
車中泊、熟睡できましたか?

_ Kevin ― 2017/06/16 18:15

海辺にピンクの花を咲かせるのは新潟県村上市の市の花「はまなす」ではないでしょうか。

_ とよちん ― 2017/06/20 02:01

皆さん、コメントありがとう!返信方法がわからずここに記載します。

飯塚へ:いつもありがとう!「はまゆう」は間違えました。「はまなす」つもりで記載しました。失礼!
車中泊、寝付けないけど眠れているようです。

Kevinさん、ありがとう!「はまなす」ですよね!

_ とよちん ― 2017/06/20 02:04

山本さん、ご忠告ありがとうございます。

飯塚、装備完璧かと思ったらサブバッテリーで苦労してます。また、東北パイオニアで幾つかダメだしされました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://murano.asablo.jp/blog/2017/06/15/8598180/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。