26 6日目、天童から酒田経由、秋田道の駅「てんのう」へ2017/06/18 22:18

2日間、天童で美味しいお酒(と言ってもビールとマッコリと焼酎)をたくさん注入し、グッスリ寝て、朝も早起きし温泉に入り、いざ秋田へ向けて10時に出発。
山形道で寒河江ICから月山IC、湯殿山ICから庄内空港IC、そして海岸線を走り酒田市へ、さらに国道7号線と可能な限り海岸線を走って秋田入りしました。道の駅「てんのう」に着いたのは4時ちょうど、260kmを6時間のドライブでした。
↓本日の走行ルート、映像は風力発電街道
0618route
↓酒田の町から望む鳥海山、風土と文化を感じます。
鳥海山
↓酒田市の山居(さんきょ)倉庫、歴史を感じます。明治時代に造られた米穀倉庫、連続TV小説「おしん」のロケ地は倉庫の裏手です。
山居倉庫
↓山形県北西端の遊佐町にある道の駅「鳥海」、ここでお昼ご飯にとても美味しいものを食しました。
道の駅「鳥海」
↓1個500円の岩牡蠣、獲れたての殻付き、選んで籠に入れて買います。親子3人で10個買ってる人がいました。が、ジジババがいて5人家族だったようです。
岩ガキ加工前
↓これをおじさんが殻を剥き、おばさんが洗浄して美味しそうな岩牡蠣に変身しました。
二口でペロリ、でした。ホント旨いー!
岩ガキ加工後
↓遠く彼方に男鹿半島が見える秋田市近郊の海岸です。
秋田の海岸

この後、今日の宿泊地、道の駅「てんのう」に到着です。
夕食を取り、温泉に入って、2度目の車中泊です。周囲にはキャンピングカーもいますので安心です。写真は明日掲載します。

↓道の駅「さんのう」、温泉400円、24H利用可、とても利用しやすい施設でした。
さんのう



コメント

_ 飯塚 進 ― 2017/06/19 08:39

6月だというのに、鳥海山にはまだ残雪がありますね!

山居(さんきょ)倉庫は初めて見ましたが、明治にタイムスリップしたような感じではなかったですか?

獲れたての岩牡蠣の旨さが伝わってきます!

_ Kevin ― 2017/06/19 19:37

FBの方は見ててもこちらはチェックしていないようなので、FB投稿のコピーです。

明日は能代市~黄金崎不老不死温泉と割とゆっくりした行程ですが、世界遺産の白神山地に寄る予定はありますか?
私は3年前に見どころのひとつと言われている青池に行きましたが、落ち葉がいっぱいの小さな池でがっかりした思い出があります。
足腰の弱い両親を伴っていたので駐車場から近い青池だけ見ましたが、やはり白神山地の醍醐味はブナ林の散策にあるのかも。

_ とよちん ― 2017/06/20 02:11

飯塚、良く見てくれてますね!ありがとう!岩牡蠣は最高です。

Kevinさん、って宮野ですか?ありがとう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://murano.asablo.jp/blog/2017/06/18/8600210/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。