97. 10月22日 西31日目、周南市から山陽小野田市へ2017/10/22 20:31

今日で31日目、あと34日走ります。明日はいよいよ本州を出て九州入りです。

台風の影響で昨夜から朝まで強い雨風が続いてましたが、クルマの中は全く問題なく熟睡出来ました。今朝は目が覚めても雨なので8時近くまで寝ていました。

周南市の道の駅「ソレーネ周防」を9:30に出発し、防府市で朝マック、防府天満宮、毛利庭園前まで行き、山口市、宇部市を通って、山陽小野田市埴生のドライブインみちしおに15:50到着しました。6時間ちょっとのドライブでした。国道190号線が海岸付近を通っているのですが、さらに海岸線を求めて県道、市道、町道を探して走りました。

昼間は台風の影響も少なく、小雨で風も弱く、走行には何の支障もありませんでした。
夕方、海の向こうに下関の関門海峡や九州が見えた時は、ここまで来たか!と言う感動がありました。

↓本日の走行ルート、走行距離 151km、累積走行距離 5859km。
映像は山陽小野田市きらら交流館駐車場、休憩中です。
31日目ルート
↓防府天満宮ルート
映像は「毛利庭園」の門、時間の関係で入場しませんでした。
防府天満宮ルート
↓防府天満宮前、今日はここをゴールとしたマラソン大会で賑わっていました。
防府天満宮
↓天満宮正面の階段、58段
防府天満宮
↓防府天満宮、3大天満宮(大宰府、北野)の中で最も古いらしいです。
防府天満宮

↓山口市の海岸線ルート、ルートの通りかなり海岸線を走りました。
海岸線ルート
↓山口市秋穂東にて
山口市秋穂にて
↓山口市の周防大橋
周防大橋
↓宇部市東岐波にて
宇部市東岐波にて
↓宇部市西岐波にて
宇部市西岐波にて

↓本山岬ルート
本山岬ルート
↓本山岬の海岸に降りました。
本山岬、山陽小野田市
↓本山岬の海岸
本山岬、山陽小野田市
↓くぐり岩、この岩は通り抜けられませんが、穴の先に「くぐり岩」が見えます。
引き潮時なら「くぐり岩」行けるようです。
くぐり岩

↓山陽小野田市津布田から関門海峡を臨む
山陽小野田市津布田にて
↓山陽小野田市埴生から九州川を臨む
山陽小野田市埴生にて

以上、天気は悪かったのですが、そこそこいい景色があり堪能しました。
夜になってまた雨風が強くなりました。
外気温は19℃、寒いです。

グルメ情報
何と、道の駅「きららあじす」にて豊田梨を発見、もちろん買いました。
豊田梨発見
2個で540円、品種は新高です。
豊田梨新高
久しぶりに贅沢な夕飯、すし屋でふぐ刺し2500円。長府町の「つばさ寿司」
明日は下関を通過するので、本場のふぐを食べるには今夜しかチャンスはない!ので探しましたが近くには無し、あっても予約が必要なようです。で、諦め、寿司屋にして、たどり着いた寿司屋「つばさ寿司」に入ったら、メニュー表に「ふくコース」「ふく刺し」と書いてあったので聞いてみると「ふぐ」でした。当然戴きました。これは旨い!
つばさ寿司
こっちは関サバの〆サバ、これも美味!
つばさ寿司

コメント

_ 飯塚 ― 2017/10/23 12:50

昼間は思ったより天候に恵まれて何より、台風が近づいている割には海も穏やかに見えるのが意外です。こちらは直撃コースでしたが、大きな被害はありませんでした。川越は大丈夫だったんでしょうか?
防府天満宮には「菅原道真」を学問の神として祀ってあるという事で歴史を感じますね。一瞬「竜宮城を」イメージしました。
道の駅「きららあじす」の豊田梨、買わずには帰れませんよね!
右側の中身の詰まっていそうな梨はとよさんみたい?(こりゃまた失礼しました!)
来たぁー!「ふぐ刺し」そして「関サバ」、一人で食うなんて贅沢ですね。
今日は台風一過でいい天気でしょうね!

_ とよちん ― 2017/10/23 14:21

おお、あの防府天満宮は菅原道真が祀られてたんですか?無知なので知らなかったー!お賽銭とお祈りはしましたがそうとは知らず、恥ずかしいー!
台風による影響は川越線が止まっている位では?カミさんから連絡ないから大丈夫でしょう!
梨は甘味少なかったかな?でも瑞々しくて美味しい!フグとサバは言うことなし!
では、また!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://murano.asablo.jp/blog/2017/10/22/8710810/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。