117. 11月11日 西51日目、福岡市内から北九州市門司区へ2017/11/11 20:30

昨夜は夜中2時頃まで福岡天神で呑みました。
1次会は生ビールと黒霧島ロックともつ鍋と釜焼き鶏(写真撮り忘れ)、2次会はジャズクラブで生演奏、解散後、駐車場が長浜に近かったのでフラフラと長浜ラーメン屋さんへ、で寝たのは2時半頃ですかね!橋本さん、美味しかったですねえ、ご馳走様でした。

車中泊したここ「天神ゆの華」は土曜日は朝8時から営業(平日は10時から)で、たまたま今日は土曜日だったので、まずは温泉に入り人間らしくなってから行動しました。サッパリして気持ちいいって感じです。駐車場料金は14Hで900円、温泉は720円でした。18時入庫で10時出庫なので16Hですが、温泉入ると5H無料なので900円で済みました。

本日の走行ルート、福岡「天神ゆの華」~門司「ノーフォーク公園」まで、走行距離 172km、累積走行距離 9699km

九州入りが5890kmだったので、九州一周は3800km、四国一周は1800km、本州南岸東京~下関は4000km(川越~横浜除外)、という感じです。
映像は福岡市志賀島(しかのしま)周回中

7:55起床、8:05に温泉行って、上がって準備して10:00出発。

大野城市「エナジー」-福岡市粕谷町「エモーション」-海の中道・志賀島-福津市-宗像市-宗像大社-北九州市-世界遺産「八幡製作所」・スペースワールド(見ただけ)-門司区「ノーフォーク広場駐車場」(今は手前のJOYFULLにいる)到着17:50、7時間50分。

カーオーディオ専門店「サウンドエナジー」ルート

店長の村上さんと2ショット、突然お邪魔しました。

元気で何よりでした。お仕事頑張って下さい。ムラーノいなくて寂しかったです。


カーオーディオ専門店「エモーション」ルート

社長の橋本さんと2ショット、お世話になりました。

「竹鶴」私も飲みたかったー!

志賀島ルート、海の中道公園は素通りです。
映像は志賀島南側走行中
志賀島金印公園付近
志賀島勝馬海岸
同上
志賀島北部海岸
海の中道

同上

宗像大社ルート、映像は黒崎鼻付近
宗像大社
本宮、結婚式があったようで、巫女さんが忙しそうでした。
菊の展示会中、今日はネタが少ないので・・・、3連発


八幡製作所ルート、映像はスペースワールド駐車場直前

このルート取りが悪く、若戸大橋を渡れませんでした。

稼働当時の官営八幡製鐵所
↓現在の官営八幡製鐵所旧本事務所(世界遺産)

以上、今日はスタートがずれたため時間がなく見るものはピンポイントで、走り抜けて来ました。

↓明日のルート、門司から山口県長門市青海島スクエアまで168km

グルメ情報
昼食(2時半頃):道の駅「むなかた」にて「マグロぶりイクラ丼」1300円を戴きました。
夕飯はファミレスでグラタンでした。

コメント

_ 飯塚 ― 2017/11/12 09:42

昨夜の楽しい宴による二日酔い?を解消するには朝風呂は効果的だったですね。「九州一周は3800km」、走りましたねえ~!今日で九州めぐりが終わりかと思うと一抹の寂ししさがあります。
「志賀島海岸」の連続ショットは風が多少強い為か、荒波ではない白波が心地よい躍動感を出しています。「宗像大社」の門構えは立派ですが、それもその筈「世界遺産」登録されている由緒ある神社でした。因みにここは交通安全のお守りの発祥だそうです。とよさん、もちろんお参りしましたよね!?
「今日はネタが少ないので・・・、菊花3連発」、何かついでの様ですが、いやいや菊花ファンには失礼ですよ!2番目の「一文字菊」の一重の花びらは初めて見ました。皇室の紋章に似ている所から「御紋章菊」ともいわれているそうです。
「八幡製鐵所」の今と昔、重厚長大産業の象徴的な存在ですが、
世界遺産だったんですね。知らなかった!
そしてまたもや海鮮の「マグロぶりイクラ丼」、空想の中でゴチになります!

_ とよちん ― 2017/11/15 23:19

だいぶ時間経っちゃったけど、悪いね!
宗像大社、私は2度目です。知らなかったけど、ちゃんとお参りして来ましたよ!別の人からもそう言われました。だから飛ばしても大丈夫!かな?
菊の名称、勉強になります。
あちこちに世界遺産、増えましたよね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://murano.asablo.jp/blog/2017/11/11/8725470/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。