121. 11月15日 西55日目、道の駅「秋鹿(あいか)なぎさ公園」から鳥取県大山町へ2017/11/15 20:24

明け方、激しい雨に襲われましたが起きる時間7時には上がってたので一安心!走りだす頃には晴れ間が出て来ました。
↓朝の宍道湖、北から南西方向を臨む、右の方に朝日が・・・

↓本日の走行ルート、島根県松江市道の駅「秋鹿(あいか)なぎさ公園」~鳥取県大山町道の駅「大山恵みの里」まで、走行距離 157km、累積走行距離 10432km。
映像は島根県から鳥取県に渡る「境水道大橋」上
7:00起床でコーヒーとカップ麺で朝食、8:20スタート
松江市内のシェルを探し給油、72Lも入りました。
松江市-松江城-鹿島町西端の恵曇(えとも)から北上-島根原発(廃炉のための工事中?)-マリンパーク多古鼻-七類から南下-美保関(みほのせき)-境港市-水木しげるロード-米子市-銭湯「米子湯」-X店「Wave2Port」-道の駅「大山恵みの里」到着16:30、8時間。
今日は島根県の日本海側(鹿島町・島根町)の景色が素晴らしく思ったより時間が掛かったので中海や大根島(中海の中の島)は割愛しました。


↓島根県北西部ルート
映像は、鹿島町の島根原発付近での大型トラックとの離合にこれから苦労するところ、通れるのかあ~?ルートの右上は中国電力島根原発。
↓鹿島町倉内湾(ルート上11時方向)
↓同上

↓鹿島町島根町ルート、島根町は島根県松江市島根町、住所名に違和感が・・・
映像は加賀(かか)付近、とても綺麗な海岸を見ながら走ります。
↓鹿島町御津(みつ)の港と磯、防波堤の向こうは波がありません。効果が凄い!
↓同上
↓須々美海岸、島根町大芦、この平らな岩礁はせんたく岩と呼ばれています。
↓同上
↓島根町大芦(小貝集会所前)
↓同上
↓島根町大芦の町並み、他の地域もそうなんですが、屋根が皆オレンジ色です。決まりでもあるかのようです。

↓島根町多古鼻ルート、「多古の七ツ穴」を目指しましたが判らず、先端の多古鼻に行きました。素晴らしい景色でした。
映像は、マリンパーク多古鼻駐車場
↓小波海岸、島根町野波
↓多古鼻灯台、マリンパーク多古鼻の展望台から
↓多古鼻北側の眺望、リアス式海岸が良く判ります。最深部の先端が美保関。
↓多古鼻南側の眺望

↓美保関ルート、三保湾を右に見ながら走る快適なルートです。
↓美保関の説明
↓美保関灯台、どっしりしてます。明治31年点灯なのでかなり歴史があります。
↓灯台前の展望所
↓隠岐の島の案内
↓隠岐の島が見えました。前島と後島、両方写っていますがここで拡大しても判りません。
↓南側には大山が・・・
↓三保湾、美保関から境港へ向かっています。

↓水木しげる記念館、境港の水木しげるロードにあります。
↓赤ちゃんの鬼太郎と目玉おやじ
↓トラックハウスで「すなば珈琲」を売ってましたので350円で購入!

↓カーオーディオ専門店「Wave2Port」到着
↓社長の山本さんと2ショット
山本さん、お邪魔しました。
短い時間でしたがお相手して頂き、ありがとうございました。

グルメ情報
昼食:イカ丼定食1190円、美保関の展望レストランにて、珍しいので食べました。美保関カレーも食べたかったのですが・・・

コメント

_ 飯塚 ― 2017/11/16 22:10

明け方の雨もやみムラーノ君も満腹の状態でのスタートですが、食べた量が72L!とよさんの相棒は大食いですね!
今日もきれいな海がたくさん見られました。「鹿島町御津」の防波堤の効果は一目瞭然!伊達に防波堤をはっている分ではないんですね。「須々美海岸、島根町大芦」のせんたく岩と同じ様なのがありましたね!8Kmも続いている宮崎「青島海岸の鬼の洗濯板」
島根町大芦の屋根が皆オレンジ色の町並みは、外国ではよく見ますが日本では珍しいですね。町並みが美しく見えるからと言う事でしょうか?
グルメのイカ丼定食、のりが幅を利かせていますが、その下にイカのいっぱい乗っているんでしょうね!

_ とよちん ― 2017/11/17 00:34

そう、ムラーノは80Lのタンクを積んでます。アメリカ仕様だからその位ないとガス欠必至なのでは?
日本てのは本当に奇跡的に出来たんだろうね?溶岩とプレートの隆起で出来た島に住んでるんですよ!まあ、地球の多くがそうなんだろうけど、日本は回り中がそうなんだから凄い!
あのオレンジの屋根、あの町だけじゃなく島根県の海沿いはみんな同じような気がした。なんでだろうねえ、見栄えかなあ?もしかして、黒だと目立たないから、漁師が海から帰って来る時、判りやすくしたのかなあ?なんて思ったりもします。調べてちょ!
イカ丼、イカの量は少なかったような気がします。
では、また。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://murano.asablo.jp/blog/2017/11/15/8728276/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。