70.9月25日 西4日目、西伊豆戸田から御前崎へ2017/09/25 21:09

昨日はいろいろあったのでいろいろ書きましたが、本日は特にトラブルがなく予定通りでしたので簡単に書きます。

8:40に西伊豆の戸田を出て、出逢い岬、西浦江梨、赤崎、長井崎等の西伊豆の海岸線を走り、沼津、清水、そして三保松原、静岡、焼津、牧之原、御前崎、浜岡原発横を通って掛川の大東シートピアへ18:00ちょうどに到着しました。
当初、道の駅「マルシェ御前崎」で車中泊を予定してましたが、車中泊するなら温泉施設のある「大東シートピア」がいいとのネット情報を見て来ました。その通り、温泉(510円)とレストランが9時まで営業しているので快適です。トイレも24時間使えます。ところが、さきほど係員が来て「閉門するので明日は休みだから出られなくなりますよ、ここは道の駅じゃありません。」という事で追い出され道の駅「マルシェ御前崎」に戻りました。

↓本日の走行ルート、走行距離 206km、累積走行距離 731km。
映像は道の駅「くるら戸田」、何もないけど戸田港は御浜岬に囲まれた綺麗な港です。
4日目ルート

↓戸田の御浜岬、昨日の夕焼けの写真に写っていた陸地です。
御浜岬

↓西伊豆ルート、海岸線を攻めました。とても綺麗な海と磯が続きます。
西伊豆海岸線

↓出逢い岬からの富士山の眺望
出逢い岬

↓出逢い岬からの戸田の御浜岬
出逢い岬

↓煌めきの丘からの眺望、雲のところに富士山が見えます。
煌めきの丘

↓西浦江梨からの大瀬崎
西浦江梨

↓若松崎付近からの沼津方面の山々
若松崎付近

↓沼津の防潮堤、延々と続く防潮堤の外側はクルマが走れます。出入口が難しいですが。私は断念しました。防潮堤の外は絶景でした。
沼図の防潮堤

↓三保松原へのルート
三保松原

↓三保松原からの富士山、しかし雲の中、裾野しか見えません。
三保松原1

↓羽衣の松、ですが個別なのか全体なのか判りませんでした。
三保松原2

↓三保の灯台、松原の奥の方にひっそりと立ってました。
三保の灯台

↓今回の目玉の一つ、御前埼灯台と夕日、綺麗でした。
やはり灯台が傾いている。カメラの望遠レンズの関係でしょうか?
御前崎1

↓御前埼灯台のアップ、営業時間終了で登りませんでした。
御前崎2

以上、今日は駿河湾一周のクルマ旅でした。

グルメ情報:なし
お昼ご飯に静岡おでん食べたかったんですが、お店が開いてなくて断念、詰まらない定食を食べてしまいました。ので写真なし。
夕飯、温泉施設のレストランで閉店間際にサーモン親子丼を食べました。美味しかったけど普通なので写真なし。