72. 9月27日 西6日目、蒲郡市から名古屋、桑名市へ2017/09/27 19:58

温泉施設「湯の花あじさい」のRVパークに車中泊し、今朝は7時過ぎに目覚めいつもの朝食(カップきつねうどんとコーヒー)を摂り、9時過ぎに出発、蒲郡市の西側の西浦温泉、三河湾沿いに碧南市、半田市、知多湾沿いに南下して知多半島突端の羽豆岬に11時過ぎに到着、羽豆神社と展望台に登ると渥美半島や知多湾、三河湾が良く見えます。

その後、知多半島を北上し常滑市、知多市、東海市を経由して名古屋市へ、熱田神宮、名古屋城を見学して、X店COLTRANEの堀田さんのところに着いたのが4時半頃、5時過ぎに失礼して今日の宿泊予定地木曽川と長良川に挟まれた中州にある「オートレストランそら」に到着したのが6時20分でした。今日は真っ暗になりました。天気予報通り雨も降って来ました。車中泊の準備が大変です。

ところが、この「オートレストランそら」は現在は22時で閉店、トイレも使えず車中泊は不可で、ネット情報はだいぶ以前の情報であることが判り、今(10:45)高速道路の湾岸長島PAに移動しました。ここは道の駅扱いのようです。雨が降りしきる中ですが屋根のあるスペースで車中泊準備を済ませ一般駐車場に移動しました。そして、現在ブログの更新中です。

↓本日の走行ルート、走行距離 211km、累積走行距離 1151km。
映像は昨夜の宿泊地の朝
6日目ルート
↓宿泊地の「湯の花あじさい」
湯の花あじさい

↓知多半島羽豆岬
知多半島
↓羽豆岬展望台、羽豆神社まで99段の階段を登り、その横にあります。
羽豆岬展望台
↓羽豆岬展望台から見える渥美半島の伊良湖岬(右端)
渥美半島伊良湖岬
↓羽豆岬展望台からの知多半島の眺望
羽豆岬展望台
↓羽豆神社に飛んできた鷹、この時期(9月下旬から10月上旬)は鷹が飛来してくるため多くのマニアが写真を撮りに伊良湖岬に来ていました。
羽豆岬に来た鷹

↓知多半島の美浜町に立っている野間埼灯台、灯台の役目はしていないと思われる。
野間灯台

↓熱田神宮最初の鳥居、初めて来ました。森に囲まれ落ち着いた雰囲気。
熱田神宮1
↓第2の鳥居
熱田神宮2
↓本宮前広場、色使いが落ち着きを感じさせます。良くある朱が使われていません。
本宮前の樹木は楠、大正天皇、昭和天皇と皇后、現在の天皇が植樹されたと説明を受けました。
熱田神宮3
↓本宮
熱田神宮4

↓名古屋城、堀には白鳥がいます。
名古屋城

↓COLTRANE到着、洒落た店です。オーナーは次のショット。
コルトレーン
↓カーオーディオ専門店COLTRANEの代表堀田さんと2ショット、とうとう還暦らしい。
フロアスピーカーTANNOYは自宅に設置したようです。
コルトレーン堀田

グルメ情報
今回は岡崎の桜エビかき揚げ天ぷら、名古屋のひつまぶし、みそカツ、手羽先を食べようと思ってましたが食べられませんでした。
昼食は喫茶店の日替わり定食、夕食は↓のみそ焼きうどんでした。また食べ終わってから気づき看板を写しました。すいません。