53.渋川-川越サイクリング2019/11/13 11:12

2度目の輪行、実行しました。電車で渋川まで行って利根川サイクリングロードのスタート地点から荒川サイクリングロードに入って川越まで帰ってくる100㎞超のサイクリングです。
8時、家を出て川越駅へ。通勤時間、道が思いっ切り混んでいましたが、間に合って8:20の川越線に乗り、大宮、高崎で乗り換え、10:49渋川駅着。埼京線では混雑少ない前方車両を選んで乗り、高崎線や上越線は下りなのでそんなに混みませんが、上越線は観光客が多かった気がします。

渋川駅の駅前広場で準備。ズボンとジャケットを脱ぐだけ。バイクを組み立て、サイコン設定して、11:12出発。

利根川土手のサイクリングロードスタート地点を11:30に出発。
前橋、伊勢崎、本庄、深谷、熊谷、吉見、川島を通って上江橋経由で自宅到着17:18、107.4㎞、総時間6時間9分、走行時間5時間3分でした。
上江橋まではまだ明るかったんですが、その後暗くなるのが早く自宅についた時には真っ暗でした。お尻も痛く、手も痺れ、足がガタガタ、良く帰れました。

途中、土手が工事中で通行禁止や、サイクリングロードのガードポストに突っ込んだ軽トラがいたり、熊谷の土手に出たら雨が降ってきたり、いろいろありました。
天気は渋川から西が青空で榛名山が良く見えた以外は、東側や南側はどんよりした雲で覆われ、気分ぱ優れません。昨日だったら良かったのに、と思いながら走りました。
本庄の利根川から熊谷の荒川までは一般道、県道14号線と国道17号線を17キロ位走ります。それだけが難点かな?土手のサイクリングロードも走りやすいところとでこぼこで走りにくいところが時々あります。が、全般、景色はいいし、良く整備されたコースでした。

キロを過ぎて、圏央道が見えて一安心、さらに入間川の知ってるコースに戻ってきた時には、これなら帰れる!って感じで元気が出ました。

それにしても疲れました。帰って暫くリビングで休憩し、その後、夕飯前にバイクの片付けをしました。

走行距離107.4㎞、総時間6時間9分、走行時間5時間3

渋川駅

大正橋 ~利根川の左岸スタート地点~

快晴の榛名山

群馬県庁と群馬大橋

坂東大橋 伊勢崎側 対岸は埼玉県本庄市

坂東大橋の上からの利根川