32 12日目、道の駅「てっくいランド大成」から神威岬、積丹岬、そして余市へ2017/06/24 21:10

今日は走りました。殆ど海岸線を270km、10:30~18:50で余市の道の駅「スペースアップルよいち」に着きました。ハイペースです。何しろ北海道の海岸線もかなり整備されているのでほぼ80km/hで走れます。信号に南海止まったろう?という感じです。
この道の駅は土曜日と言う事もあると思いますがほぼ満車です。何台かは判りませんが、この駐車スペースだけで30台はいると思います。
岩内でGAS給油したのが15:35、そこから神威、積丹、余市は105km、走るだけなら2時間弱と考えましたが、神威岬に思わぬ伏兵が、何と駐車場から岬先端まで急な坂を登り下りして往復50分位掛かったので、余市は7時前になりました。積丹岬は駐車場から100mって感じでした。兎に角いい運動になりました。
↓本日の走行ルート、映像は積丹岬手前の日司の奇岩(名前不明)
0624route
↓その前に私の相棒「ふてにゃん」と友達の「わさお」です。癒されてます。
ふてにゃんとわさお
↓大成付近の海岸、何とこの辺はいい天気でした。一瞬のご褒美です。
大成付近
↓同じく大成付近の海岸、大きなブロック岩がすり寄ってます。
大成付近2
↓弁慶岬
弁慶岬
↓寿都(すっと)付近の風車
風車「
↓泊原発
泊原発
↓神威岬付近の奇岩、何に見えますか?怪獣?ゴジラ?
泊付近1
↓同じく神威岬付近の絶景岩礁群
神恵内付近
↓神威岬入口から臨む、ここまで登ってもう足がパンパン。もう行くのやだなあ~、でもここまで来たんだからなあ~。
神威岬入口
↓降り始めたけど先が大変そう?案の定、尾根をアップダウン3回で・・・
神威岬への道
↓漸く最先端へ、これが神威岬です。風が強く危険なところです。
往復45分掛かります。でも来て良かった!でも帰りが怖い!
神威岬最先端
↓積丹岬の遠景
積丹岬
↓積丹岬の最先端、下にも降りられるようです。積丹グリーン(エメラルドグリーンです)が綺麗でした。穏やかな岬です。駐車場からも100m平坦、助かりました。
ここからはラインで自宅に中継出来ました。
積丹岬最先端
↓積丹岬から余市へ降りる道で、キツネ(キタキツネではないと思う)に2度会いました。こちらをジッと見つめてましたので最高のショットが撮れました。
キツネ?

グルメ情報
寿都の新ご当地グルメ「ホッケ焼き飯」1280円です。本当はホッケ定食を食べたかったのですが、見た事ないので食べました。んー?ホッケのかば焼きなのでタレの味が強くホッケの味が感じられなかったです。
須都グルメホッケ焼き飯
夕飯は道の駅の目の前にある焼き肉屋さんで石焼ビビンバとハーフサイズ(3枚)のタンとカルビと生ビール、頂きました。炭火焼で質のいい肉でした。2430円だったかな?

車中泊情報
車内はこのように広いスペースが確保できます。今夜もグッスリ寝たいでーす。
車中泊スペース

以上、12日目の旅行記でした。
明日は余市で「ばふん雲丹」の朝ごはんかなあ?3000円以上するんですよねえ?
そして、小樽経由、札幌です。
今12:10、旅行記の更新、早めに終わりました。