66.パソコン作業台製作2017/09/02 17:21

車内でブログ更新するためのパソコンの作業台を製作しました。(製作日8月5日)
東日本ルートではいろいろなセンターコンソールボックスの上に載せて無理な態勢で作業したり、正面向いて太腿の上に載せて作業したり、ラッゲージルームで作業したり、で長時間作業するには無理がありました。
化粧板はステアリングに引っ掛かっているだけなので取り外しは簡単です。強度は充分でマウスも使えるので、これなら毎日3~4時間掛かるブログ更新も多少楽になると思います。やってみなければ判りませんが期待してます。

パソコン台1

パソコン台2

65.ドライブレコーダーの反射改善2017/09/02 01:31

ドライブレコーダーの映像は、取付場所の制約からフロントウィンドウへのダッシュボードの反射の映り込みが激しく、特にダッシュボードに直射日光を受けた場合はクリアな映像の記録が出来ません。
そこで、ドライブレコーダーのカメラレンズの前に円偏光フィルターを下の写真のように取り付けたところ、反射映像は殆ど映らなくなりました。円偏光フィルターは取り付けた後回転できるので簡単に調整して映り込みをなくすことが可能です。
使用フィルター:HAKUBA 小口径用サーキュラーPLフィルター CF-CPL305D、1500円位  
フィルター装着
効果は以下の通りです。左フィルター無し、右フィルター有り
好天時
フィルター効果1
曇天時
フィルター効果2
夕暮時
フィルター効果3
夜間時のTVモニターの映り込みも無くなります。
ドライブレコーダーには必須の円偏光フィルターです。

20 準備完了2017/06/12 16:38

荷物も積み終わりいよいよ明日10時出発、これが計画・準備の最後の記事です。
↓出発前日の自宅前のムラーノ
出発前日ムラーノ
↓キャリアにはたくさんのドリンクとカップヌードル、梯子・椅子を搭載
キャリア荷物
↓ラッゲージルーム内の荷物
自転車・ギター・ラジカセ・冷蔵庫・整理BOX・マット・シュラフ等々
ラっゲージ荷物
↓中村剛一さんから頂いた明治神宮のお守り、助手席横に下げました。
お守り

次の記事は旅行記になります。

17 梯子製作2017/06/07 20:00

ムラーノは車高が高いためキャリアの荷物の積み下ろしに必要な梯子を製作しました。
市販の脚立では台形になっていて幅が広過ぎ、梯子では長過ぎるためキャリアに積載する事が出来ません。そこで、写真のように1mのアルミ角材を加工し、幅35cm、長さ2mの折り畳み式の梯子を作る事にしました。
↓材料(30mm角2mm厚1m長のアルミ角材4本、30mm角のL字アルミ材、蝶番4ケ)
梯子材料
↓完成品
梯子完成
↓上部にキャリアへのフック、中間に窓への固定脚で安定
梯子上部
↓折り畳んだ状態、長さ1mになりキャリアに積載可
梯子折り畳み

製作期間 1日半
費用:6500円

16 カーテン製作2017/05/15 20:00

車中泊のためのカーテンを製作しました。
↓左右サイドの窓はアミドに装着、荷室の窓は目隠しパネルを装着しました。カーテンはフック留めなので簡単に外せます。
カーテン1
↓左サイド
カーテン2
↓リアゲートのカーテンもフック留めなので簡単に外せます。
カーテン3
↓フロントシートのカーテンは左右分割で使用しないときは左右に収納出来ます。レールは伸縮ポールをシートベルトの調整穴を利用して固定し、通常走行時も装着したままで邪魔になりません。
カーテン4
カーテン生地が薄いため透過するので裏地を当てる必要がありそうです。

費用:カーテンやフック等で約1500円