37 17日目、上湧別(道の駅「かみゆうべつ温泉チューリップの湯」)から摩周湖へ2017/06/29 21:20

今夜は一週間ぶりにホテルに泊まってます。ホテル摩周って高級感のある名前のホテルですが従業員はファミリー感いっぱいです。ホテル宿泊、最高!
今日は、上湧別を9時過ぎに出発、サロマ湖の西側を通り抜け、ワッカ原生花園を自転車で散歩し、能取湖をグルっと回って、能取岬に行き、2月にカミさんと行った網走市の回転すしで昼食、網走湖を見て、今回観光したかった美幌峠に着いたのが3時、屈斜路湖は美幌峠から見たので素通りし、硫黄の臭いが漂う硫黄山を通り、摩周湖に4時半、そして宿泊予定地の道の駅「摩周温泉」に到着したのが5時半でした。その道の駅「摩周温泉」は足湯だけで温泉は併設されていません。さあどうしよう?続きは巻末へ!
↓本日の走行ルート、走行距離252km、累積走行距離3541km、映像は美幌峠から屈斜路湖へ降り始めた直後で、右手に屈斜路湖を臨む。
0629route
↓車中泊時の毎日の朝食、コーヒーはキリマンジャロ、新しい袋を開けました。
朝ごはん
↓ワッカ原生花園をチャリで散歩
ワッカ原生花園
↓この時期殆ど花が咲いてない。見たの下の5種類の花ですが名前を知りません。下段の真ん中はタンポポですかね?
原生花園の花
↓能取湖の異様な石の散乱
能取湖
↓能取岬、灯台は回収中、流氷の時期はアザラシウォッチングのメッカです。
能取岬
↓能取岬の遠景、絶壁になってます。
能取岬遠景
↓お馴染み、JR網走駅です。あまり意味ないんですが、2月にも訪れたので年に2度も来ましたよ、と言う事だけです。
JR網走駅
↓網走湖、ここは入江のところで、網走湖本体は奥に広がっています。
網走湖
↓美幌峠、雲が多いけど後方から日差しもありました。奥は屈斜路湖です。風強し!
美幌峠
↓アトサヌプリ(硫黄山)、屈斜路湖から摩周湖へ向かう途中にある活火山、硫黄の臭いが凄い!
硫黄山
↓美幌峠から、屈斜路湖のiPhoneによるパノラマ写真
屈斜路湖
↓摩周湖、第3展望台からiPhoneによるパノラマ写真、藍色の湖、神秘的です。雲の反射で白く見えます。
摩周湖

グルメ情報なし

後記
今夜も車中泊の予定でしたが、道の駅は足湯のみで温泉がなかったため日帰り温泉にホテル摩周に来て、湯船で”泊まれないかなあ?”と思い聞いて見たら、「一部屋空いてるからどうぞ!」だって。温泉代400円払ってあったので5000円から引いてくれました。素泊まりです。
6日間クルマで寝ましたが、自由が利かず疲れてました。毎日7時間以上眠れてるんですが寝るにもブログを上げるにも態勢が悪くストレスが溜まりつつありました。自由に動ける有り難さを感じちゃいました。周囲のクルマを気にせず、TVを見ながら、ビール飲んで、パソコンでブログ書いて、それも浴衣姿で出来ちゃう、普通の生活の幸せを感じてます。

明日は海岸線に戻り、知床半島んい向かいます。