40 19日目、羅臼から野付半島、納沙布岬、そして根室へ2017/07/01 21:46

今日は宗谷岬同様、初めて行く納沙布岬、とても楽しみです。どんなところなのだろう?
羅臼の道の駅で車中泊しましたが、良く眠れました。車内でお燗した日本酒(ワンカップ)が効いたと思います。
朝食は豆ぱん(セイコーマート)といつものコーヒー、その後出発前に埃だらけのムラーノの洗車、近くのGSに高圧洗車機があったので(良くありました)、6分200円の高圧洗車をしました。自分が温泉に入る以上にスッキリしました。
9時17分スタート直後、羅臼からさらに知床の奥、相泊(あいどまり)に行ける事を思い出し、往復50km小一時間なので行って来ました。羅臼に戻ったのが10時40分、相泊で作業中のおじさんと話し込んだ分時間が掛かりました。そして、野付半島、風連湖の半島をそれぞれ往復して、4時55分に納沙布岬に到着、宿泊地の根室市街に着いたのは5時半でした。
↓本日の走行ルート、走行距離310km、走りましたー!累積走行距離は4061km、既に4000超えです。映像は知床最深部の相泊(あいどまり)。
0701route
↓相泊直前の滝と崖、ここで作業中の若者に話を聞くと「ヒグマ対策の電気柵を設置中」との事。日本、あちこちで熊対策ですね!ここはメッカですけど。
↓相泊の景観、左奥のおじさんが船を移動させていたのでお手伝い、しかし、二人じゃ無理、で断念!その後昔話をいろいろと・・・
知床 相泊
↓何と、反対側のウトロから知床を回ってきたカヤックの集団、海から引き揚げたばかり、女性が多く、大阪から来たツアー体験者のようです。
相泊でカヤック
↓野付半島の一般車両終点地点
野付半島
↓折角なので自転車でその先へ、15分以上走っても先端までは着かず、この先にはトドワラもないので引き返した。くたびれ儲けですが何もない事が判りました。
野付半島終点の先
↓自転車で1分のところにある竜神崎の灯台
竜神崎
↓トドワラ散策はその(終点)手前にあった。歩くと30分以上なので7分で行けるトラクターバス(往復1000円)に乗り生息地へ
野付半島トドワラ
↓木道が設置されていた。右奥がトドワラ。海にも続いている木道です。
トドワラ散策
↓これがトドワラ、TVで良く見ました。
トドワラ
↓トドワラ周辺のiPhoneパノラマ写真
野付パノラマ1
↓上の写真の反対側、足すと一周です。
野付パノラマ2
↓浜の名前の勉強です。ワッカ原生花園で良く咲いていたのはハマナスとエゾカンゾウでした。これ、トラクターバスの中に張り出されてました。これで間違えません。
花の名前1

花の名前2
↓風連湖と根室湾の間の半島を終点まで(この先は危険と判断)、往復22km、行きました。特に絶景が待っていたわけではなかった!
風連湖先端
↓根室郊外の道道、とにか真っ直ぐ、誰もいない。
根室郊外
↓風連湖、道の駅「スワン44ねむろ」にて
風連湖根室側
↓納沙布岬方面が霧で覆われ始めた。なんだー!
納沙布岬直前
↓納沙布岬到着
納沙布岬
↓納沙布岬到着、やはり霧で先が見えない。そんな絶景なんだろう?いつかまた来ないと!ざんねーん!
↓灯台の裏手の崖下の岩礁、この距離は見えました。
納沙布岬の岩礁
↓宿泊地の最寄り駅、JR根室駅です。
根室駅

グルメ情報
標津(しべつ)で通りかかった料亭風の武田で食べた「ほたてづけ丼」1300円、ホタテの下には刻みショウガがいた。もちろん美味しかった!
ほたて丼
根室の浅草軒で食べた「醤油ラーメン」、シンプルで濃い目のスープ、好みの味でした。
浅草軒ラーメン

以上、写真がドンドン増えてます。絞り切れずに困りました。
明日は根室午前中ゆっくりしてコインランドリー行って、午後から霧多布、釧路方面に向かいます。
ブログ内にコメント頂いている皆さん、ありがとう!すぐ返事できなくてすいません。
FBでコメンして頂いている皆さんもありがとう!