44 23日目、新冠から苫小牧、地球岬の室蘭へ2017/07/05 21:04

今まで道の駅内で作業してましたが9時閉店なのでクルマで更新してます。Wifiが使えるところと使えないところがあります。ここはFLET'Sに登録してないと使えませんので、iPhoneでBT接続でテザリングしてます。
今日は朝方は曇ってましたが徐々に太陽が顔を出し、午後は晴天に恵まれました。やはり気分がいいですねえ。
今朝は6時15分起床、いつもの朝食後、足首付近の虫刺されの診療に新冠の診療所へ行きました。数人の看護師さんや美人女医さんに、「あら酷い!」と一言言われ、塗り薬(ステロイド)で様子を見ることになりました。その前に血圧検査、135/80、まあ正常でしょ!
で、9時40分出発、まずは新冠のファームを一回り、と言っても15kmコース、そして苫小牧に向けて新冠を離れ、途中鵡川の道の駅、苫小牧のホッキカレー屋さん、登別温泉、地球岬(本日のメイン)、そして室蘭の道の駅「みたら室蘭」に着いたのは5時でした。
これまでの北海道の走りとは違い、クルマがとても多く(と感じてしまう)50km~60kmでの走行が多かった気がします。苫小牧なんかは片側4車線道路があります。苫小牧-室蘭間は2車線道路も多くありましたので流石にそこは余裕で走れます。
↓本日の走行ルート、走行距離204km、累積走行距離4861km、もうじき5000Kmです。映像は新冠を出て直後の海岸線、海が青く、空も青く、最高の気分です。5日ぶりですね!
0705route
↓新冠のサラブレッド銀座通りを一周、15Km?、映像は優駿スタリオンステーションです。
新冠サラブレッドロード
↓ハイセイコー(左)とオグリキャップ(右)の銅像、立派です。
ハイセイコーとオグリキャップ
↓サラブレッド銀座の石碑と牧場
サラブレッドロード
↓草を食べてばっかりだった競走馬?走らないなあ!
サラブレッドロード2
↓登別温泉の街並み、「さぎり湯」に行きました。露天風呂はありません。登別温泉もお客さん、結構いるんですねえ!入浴料420円でした。
登別温泉ルート
↓登別付近の海岸、海も空も海岸線も綺麗でした。
登別付近
↓地球岬へ、映像は駐車場
地球岬ルート
↓地球岬の灯台、きれいな灯台です。
地球岬灯台
↓看板と景色
地球岬2
↓地球岬の由来説明、みんな、何故地球岬なんだろう?と思うんですね。これ読めますか?「親である断崖」と言う意味の「ポロ・チケップ」が語源で、チケウエ→チケウと変化し「地球」当て字をしたようです。ならば、OK、ですね!
地球岬由来
↓地球岬の展望台
地球岬3
↓晴れてるから久しぶりに登場
地球岬4
↓西側の景観、太陽が海に反射してます。
地球岬5
↓室蘭駅、ホッキ弁当が売っているらしい、あとで行ってみたら閉まっていました。
室蘭駅
↓道の駅「みたら室蘭」からの夕日
道の駅にて
↓沈む太陽、僅かなガスのフィルターで見事に太陽だけが浮かび上がりました。
室蘭の夕日

グルメ情報
↓苫小牧の「マルトマ食堂」、元P社員K氏のレコメンドで行ってみました。
マルトマ商店
↓なんと行列、11時55分でした。入店は12時55分、1時間待ちました。
マルトマ商店
↓その待ったものは「ホッキカレー」、濃厚でたっぷり掛かったカレールー(昨晩のカツカレーとは大違い)、ザックリ切られたホッキ貝、ボリューム満点でとても美味しかったです。店内の壁一面に有名人の写真が貼られていて、超有名なお店なんですね!
ホッキカレー
↓苫小牧港の一部、回収中の漁船が印象的なので掲載しました。
苫小牧港の漁船

以上、今日は天気が良くて本当に良かったです。久しぶりに太陽と青い海、緑の海、青い空、赤い太陽を見ました。明日はいよいよ最終コーナーを回って道南へ向かいます。北海道もあと少しで一周です。頑張ろう!