127. 11月21日 西61日目、志賀町の道の駅「ころ柿の里しか」から穴水町へ2017/11/21 18:08

今朝は、嵐が去り朝日が差していました。怪しい雲もまだ残っていましたが、気持ちのいい朝でした。無事、能登半島を周回することが出来ました。が、不幸な事もありやや落ち込んでます。詳細は後述。

↓本日の走行ルート、志賀町の道の駅「ころ柿の里しか」~穴水町の道の駅「あなみず」まで、走行距離 244km、累積走行距離 11500km。
映像は出発地点の空模様です。
今朝は7:30起床、8:30出発。
志賀町ー輪島市ー珠洲市ー穴水町の道の駅「あなみず」到着16:50、8日時間20分。

↓今朝7:45、こんな天気でした。

↓巌門ルート、映像は巌門鷹の巣岩展望所
↓能登原発(志賀原発)、こんなところにもあったんですね?現在トラブルにより停止中のようです。
↓巌門鷹の巣岩展望所にて、右側が鷹の巣岩
↓猪ノ鼻、巌門付近にて、巌門は元々予定しておらず、駐車場からかなり歩くようなので、今日の予定が判らずパスしました。クルージング1100円と書いてあったような・・・
↓義経の船隠し、この崖の右側には細い道があります。歩いて先端まで行って来ました。ちょっと怖いです。転んだらどうすなるの?でした。
↓同上、結構先の方まで行って撮影しました。

↓能登金剛ヤセの断崖、松本清張の「ゼロの焦点」のロケ現場だそうです。
↓ヤセの断崖の北側、関野鼻
↓関野鼻の北側の断崖、変な色だったのでパシャリ!

↓西保海岸ルート国道から海岸へ出るため峠越えしました。出るのは大沢。
映像はアタケ岬通過中、
↓アタケ岬にて
↓大沢漁港、大沢間垣の里
↓十畳敷付近、十畳は小さいので写真の下の方の平らな岩かな?と思ってパシャリ!
↓ゾウゾウ鼻、右端の岩が像の鼻の形に似ているようです。
↓七ツ島
↓輪島手前、かなり尖がってます。こんな形の岩、あまり見たことありません。
↓同上、尖がり岩がたくさん
↓同上
↓輪島ルート、映像は鴨ヶ浦通過中
↓輪島の朝一、駐車場は有料300円ですが、12時過ぎれば無料、私はお昼ご飯食べたので無料でした。この通りも12時からホコ天終わり!

↓金剛崎ルート、金剛崎には空中展望台などの観光施設が出来てます。
映像は駐車場手前



↓垂水の滝
↓椿の展望台にて
↓金剛崎、崖下に宿

↓不幸な出来事ルート、クルマの位置が捕まった場所、映像はお巡りさんが誘導中!
お巡りさんに捕まっちゃいました。一時停止違反です。嵌められたのです。
県道が工事中で迂回させられ、元の道路に戻る時、Y字路のように合流できるので通行止めの方から車は来ないからそのまま元の道路に入ったら、パトカーが追いかけて来て、「一時停止見えなかったでしょう?見えてない走りでしたよ!」と言われカチッと来ましたが先も急ぐので素直に対応しました。「一時停止見落としは危険だから気を付けて下さい。」と言うから許してくれるのかなと思った瞬間、「免許証見せて下さい。2点で7000円ですから」でした。多くの人が捕まっているようです。張っていたんですね!
↓見附島、軍艦のような島です。渡れるような岩の道がありました。
↓見附島のベル、名称忘れました。

↓穴水町海岸線ルート、映像は、西日が超眩しい海岸線走行中
↓久しぶりの夕陽
↓夕陽が雲を染め、海に映ってました。

↓道の駅「あなみず」到着、のぼりは「追手風部屋」です。
↓遠藤関の応援のぼり、ここ穴水は遠藤の出身地、親方も同じ出身だそうです。2週間位稽古に来るそうです。

以上、天気はまずまずだったのに、最後の方で気分は最低になりました。元々の宿泊予定地は珠洲だったのに先に進んだ結果です。いろいろ検討した結果ですので仕方ありません。カミさんからは「無駄遣いだけど、お金で済んで良かったじゃない!とのメールが来ました。

↓明日のルート、道の駅「氷見」までの予定です。今日は50km以上進んだので明日は楽です。オイル交換出来ます。もう6500km走っちゃいました。

グルメ情報
お昼ご飯に輪島の朝一の通りで海宝丼という海鮮丼、夕飯はチキンカツカレーなので写真なし。とても寒いのでカレーは温まりました。

コメント

_ 飯塚 ― 2017/11/22 20:43

「嵐が去り朝日が差していました」とある様に気分の良い朝が一転、「不幸な事もありやや落ち込んでます」、何があったんだ!
なんと「一時停止違反」でしたか、たいした事なくて良かったです?(2点で7000円は痛いですが)。日本のお巡りさん公務に忠実ですね。普段のとよさんだったら一流の交渉術で見逃してもらえたかも?
能登には見応えのある断崖絶壁が多いですね。「垂水の滝」水の落ち方がスキーのジャンプ台のスラロームのようになっているのがいいですね。
「見附島、軍艦のような島」、私にはちびロケットマン「金正恩」の黒電話頭にも見えます。そして「見附島のベル」、微かに左側に「えんむすびーち」と書いてありますので名前は「縁結びの鐘」じゃないですよね?
遠藤の出身地、親方も同じ出身だったんですね。今場所は番付下位もあって白星先行ですが、中々伸び悩んでますよね。頑張ってもらいたいものです。

_ とよちん ― 2017/11/24 00:45

お巡りさんに捕まると、なかなか機転が利かなくなり、素直に切符にサインしちゃいます。まあ、何言っても99.9%許してくれないから時間の無駄になるしね!
見附島、確かに頭に似てるねえ〜!
11/23時点の遠藤、なかなかいいじゃないですか!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://murano.asablo.jp/blog/2017/11/21/8731929/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。