130. 11月24日 西64日目、魚津市から燕市の道の駅「国上」へ2017/11/24 17:00

昨夜から続く雨と風、朝になっても変わりません。海沿いだったので風でクルマが揺れてました。雷も時折なってました。起きてすぐ移動、ファミレス「ジョイフル」に退避しました。
日中も雨、霰(あられ)、霙(みぞれ)、風、時折雲が切れ青空が見えたりでしたが、夜まで雨は止みません。夕方にも降った霰や霙で一面真っ白、ほぼ雪です。明日の帰りがどうなるか?判りません。
それでも雨の合間に何枚かいい景色が撮れました。灯台も2ヶ所行って来ました。

↓本日の走行ルート、魚津市の海の駅「蜃気楼」~燕市の道の駅「国上」まで、走行距離 209km、累積走行距離 12119km。
映像は、道の駅「国上」直前の土手走行中、雪の轍で慎重に運転中
6:50起床しファミレスへ移動、朝食後8:30出発
富山県魚津市ー黒部市-生地鼻灯台-道の駅「親不知」-新潟県糸魚川市-鳥が首岬灯台-柏崎市-恋人岬-刈羽原発-長岡市-寺泊-燕市の道の駅「国上」到着15:45、7時間15分。

↓朝一のクルマの前の海

↓今日一日の天気の変化
ドラレコの映像を1時間置きにキャプチャーしました。風は判りませんが、空模様と路面状況の変化は判ると思います。最初は7時台、最後は15時台です。

↓生地鼻灯台ルート
↓黒部市の生地鼻灯台、平地で民家の近くにありました。霰(あられ)が降ってたのでクルマの中からパシャリ!
↓クルマのウィンドウに霰がビッシリ。

↓堤防道路ルート、堤防より一本内側を走っていたのですがトラックが走っているのを見たので行って見ました。ちょっと危ないシーンもありました。
↓上の場所での海と空の様子
↓同上

↓宮崎・境海岸

↓道の駅「越後市振の関」にて、あっという間に霰が一面を埋め尽くした。

↓道の駅「親不知」にて
↓能生海洋公園付近にて
↓百川海水浴場付近にて
↓同上

↓上越市の鳥が首岬灯台ルート
↓鳥が首岬灯台、四角い灯台です。
↓灯台かの眺望

↓恋人岬ルート
↓恋人岬の展望台全面に紙の絵馬?
↓赤い橋は北陸自動車道、鮮やかです。
↓恋人岬にて、近景
↓恋人岬にて、遠景

↓刈羽原発ルート、これで幾つの原発?海岸線走ると必ずあるのが原発です。
↓刈羽原発、南側から
↓刈羽原発、北側から

↓出雲埼付近
↓同上
↓同上、久しぶりに海だけ、荒れてます。

↓道の駅「国上」到着
↓ほぼ雪、この後さらに積もりました。

以上、今日は風景どころではなかったのですが、灯台2基を抑えました。これで最後でしょう!寺泊で折角なのでカミさんへのお土産にずわい蟹を1杯買いましたが、明日帰れないとここで食べるしかありません。


↓明日のルート
夜になって雨が降ったり止んだりですが、雪らしきものは全て消えました。地元の方の話では雪は大丈夫、関越トンネルの手前までが心配だけどお昼ころなら問題ないと思う、との事で期待してます。
いよいよ明日が日本一周クルマ旅の最終日です。トラブルなく帰りた~~~い!早く炬燵でゴロゴロした~~い!

グルメ情報
昼食:「かます鯛めし」850円、ご飯の上に鯛の切り身5~6枚?、玉ねぎのスライス、ワサビがのって、出汁入りの生卵を掛けて、混ぜて食べます。「かます」は方言で掻き混ぜるの意味。これは旨かった!鯛の身も柔らかく、卵も美味しく、それを卵かけご飯にするなんて、ビックリしました。


コメント

_ 飯塚 ― 2017/11/25 08:37

昨夜は車がゆりかご状態?と言っても安眠は出来なかったでしょうね。北陸の荒れる日本側では「晴れ、風、雨、霰(あられ)、霙(みぞれ)、雪、雷」と天気のフルコースをいや!と言うほどレアな体験しましたね。
「恋人岬」、我々にはもう縁がありませんが、若い人はこう言うスポットに引き寄せられるんでしょう。すごい量の絵馬のよなものがありますが、すべてハート形になっているようです。
「刈羽原発」は再稼働で何かと話題になっていますが、これで「伊方、川内、玄海、美浜、」と5基目ではないですか?
「カミさんへのお土産にずわい蟹を1杯」、優しいですね!今回の日本一周の我が儘な?夢の実現には、奥さんの良き理解と協力なければ出来なかった事ですからね!これからは女房孝行に専念ですね!

_ 宇野 ― 2017/11/25 17:52

豊田さん、お疲れさまでした。あと1日!温かい奥様と炬燵をめざし、ゆるりゆるりとGOAL!してください。

_ 宇野 ― 2017/11/25 17:53

豊田さん、お疲れさまでした。あと1日!温かい奥様と炬燵をめざし、ゆるりゆるりとGOAL!してください。

_ カン ― 2017/11/25 19:57

もう川越到着していますかね、それとも明日26日到着なのかな?お疲れさまでした。長いドライブでしたけど、一時停止違反一回で済み無事日本一周達成、おめでとう!当分ゆっくりですね。
では12/2飲み会で。

_ とよちん ― 2017/11/27 14:45

菅さん
返信遅くなりました。一昨日土曜日、予定通り帰りました。ご心配お掛けしましたが、無事帰れました。帰ってからの片付けと旅の整理で疲れそうですが、炬燵でゴロゴロが最高です。いろいろありがとうございました。今週土曜日、宜しく!

飯塚へ
全ての気象状況を体験した気がします。
で、原発は島根、浜岡があったな!もんじゅは美浜と一緒かな?敦賀は見てないからね!
恋人岬、あの展望台にいるのが恥ずかしくなります。雨降って来たからすぐ去ったけど!
蟹作戦は成功かな?あれが3000円だから安かったですよ!

宇野へ
高知では大変お世話になりました。いろいろ気を遣わせちゃって悪かったね!ありがとう!
でも、あの鰻は旨かったよね!次はかいだやだって言ってましたよ!
既に到着して炬燵でゴロゴロしてます。宇野もたまには自宅でゴロゴロして下さいね!健康に気を付けて!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://murano.asablo.jp/blog/2017/11/24/8733777/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。