34 14日目、新篠津村から留萌、羽幌、そして初山別村へ2017/06/26 21:45

今日も結構走りました。道が良くて、すいているので、でも速度は70km/h以下で安全運転です。途中で会った岡山から来たバイクのおじさんも「75km以下なら捕まえないよ!」と言っていたので安心です。
新篠津村(江別市隣接)の道の駅「しんしのつ」を9時に出発、当別を抜け、石狩川の河口付近で自分撮りし、増毛(ましけ)、留萌(るもい)、小平(おびら)、苫前(とままえ)、羽幌(はぼろ)の海岸線をひた走り、宿泊地の初山別村の道の駅「ロマン街道しょさんべつ」に5時少し前に到着しました。
留萌には、GAS給油、コインランドリー、黄金岬立ち寄り等で2時間位滞在しました。
↓本日の走行ルート、映像は小平付近の真っ直ぐ海岸線
0626route
↓石狩川河口付近にて
石狩川河口付近
↓石狩湾、ここは晴れていた!海が青い!
石狩湾
↓赤岩岬付近、こういう荒々しさもある
留萌手前
利尻礼文
↓初山別の夕日前
初山別1
↓クロスバイク、2度目の出動、きつい坂登りました。
チャリ出動
↓初山別の絶壁
初山別付近の崖
↓この道の駅にはロッジもあり、テントも張れ、私の隣はオートバイでテントです。
道の駅のロッジ
↓宿泊場所から見られた久しぶりの綺麗な夕日
初山別の夕日
↓宿泊地裏側に見える灯台とロッジ
初山別の灯台
↓今日のキャンパー
駐車場

グルメ情報はありません。朝はカップヌードル、昼はローソンのパン、夜は道の駅のレストランでホッケとイカで生ビールを頂きました。夕食はジンギスカンと思ってましたが、7時過ぎに行ったら売り切れ、仕方なく自分で焼くホッケとイカ。そしたら店長が「少しだけどジンギスカン、サービスです。」と言ってご馳走してくれました。美味しかったー!ラッキー!で、2杯目のビールをオーダーしました。
↓これです。店長、ご馳走様-!
夕飯

以上、14日目でした。車中泊5回目、目の前は上記写真の絶景が広がっています。
明日はいよいよ最北端、稚内のノシャップ岬と宗谷岬です。あした天気にな~れ!