35 15日目、初山別から最北端宗谷岬、そしてクッチャロ湖キャンプ場へ2017/06/27 21:16

オホーツク海に面した白鳥の湖「クッチャロ湖」湖畔でこのブログを更新しています。
美しいはずの湖が曇と霞で良く見えません。もちろん白鳥も見えません。カモメはたくさんいるようです。残念!明日の朝に期待です。
今日は251km走りました。予定よりちょっと進んでます。
川越から宗谷岬まで2940kmでした。6000kmと読んでいた半分走ったことになります。GASは6回給油316L、走行距離は2660km、8.4km/Lです。車中泊が多くなっているのでアイドリング時間がかなりありますが宿代よりは安いでしょう!
道の駅「しょさんべつ」を9時前に出発し、オロロンラインを北上、サロベツ原野のある「サロベツ利尻礼文国立公園」の海岸沿いを走り抜けました。
遠別(えんべつ)、天塩(てしお)、抜海(ばっかい)を過ぎると稚内市、ノシャップ岬、稚内市内、そして最北端の宗谷岬に到着したのはほぼ3時、そこから猿払(さるふつ)村を通って今日の宿泊地浜頓別(はまとんべつ)町のクッチャロ湖キャンプ場に5時30分に到着しました。稚内市内では道の駅(=稚内駅構内)でお土産買って、10km先の大沼まで行ってまた市内に戻って昼食を取ったり、で2時間以上滞在した事になります。
↓本日のルート、映像は宗谷岬駐車場に入ったところ
0627route明日の朝に
↓昨晩の宿泊地の前方眺望。夜中は満天の星空でした。
何と、私の隣に同じ所沢ナンバーで新所沢在住の方がいていろいろお話しました。その方に勧められたのが今日宿泊する「クッチャロ湖キャンプ場」です。お名前忘れましたがナイスなアドバイスありがとう!これを見たら末尾のコメント欄でお知らせ下さい。
初山別
↓天塩(てしお)川の遥か彼方に28基もの風車が塊になって見えます。川は増水しています。この川は大地形上の海岸に阻まれ数キロに渡って日本海と並行に流れている不思議な川です。地図で確認して下さい。
天塩川
↓その28基の風車はオロロン街道沿いに並んでました。北海道の風車は秋田・青森ほど多くはないようです。
28基の風車
↓オロロン街道にたった一台の車が停車中
電信柱も鉄塔も建物もガードレールさえもない、サロベツ原野にアスファルトを敷いただけの日本とは思えない道路です。それにしても良く整備されています。
オロロン街道遠別付近
↓サロベツ利尻礼文国立公園の看板、背景に利尻島の一部が見えます。残念ながら利尻富士は最後まで見えませんでした。
利尻島
↓途中省いて、ノシャップ(野寒布)岬の展望台(と言っても海抜数メートル)
ノシャップ岬
↓稚内駅、道の駅「わっかない」も駅ビルの中にあります。
稚内駅
↓稚内駅にある最北端看板、後ろに線路があります。
最南端は指宿枕崎線の西大山駅だそうです。そこと繋がっているとの事、ロマンを感じます。
稚内駅の看板
↓上の写真を撮った後、電車(ディーゼルでしょう)が入って来た。
到着列車
↓宗谷岬の遠景、崖の下が岬
宗谷岬遠景
↓宗谷岬のランドマーク、証拠に私も映りました。三脚とiPhoneRemoteでパシャリ、です。
宗谷岬
手前の像は私ではありません。江戸時代の探検家「間宮林蔵」、樺太と大陸の間に間宮海峡があるそうです。
間宮林蔵
↓宗谷からオホーツク海沿岸を南下、猿払(さるふつ)村の遠景
オホーツク海猿払1
↓北海道の東海岸はこんな風に広がっていました。
オホーツク海猿払2
↓そして、道の駅「さるふつ」を飛ばして、クッチャロ湖に来ました。ガスで霞んでます。
クッチャロ湖
↓そのキャンプ場の駐車場、ここが今晩の宿泊場所、20台近くいるので安心!
これで車中泊8日目です。
宿泊駐車場
↓こんな人も4、5人いました。オロロン街道と稚内周辺で見かけているので自転車で北海道一周でしょうか?
自転車旅

グルメ情報なし
朝はカップヌードル、昼はホッケ定食、夜はあんかけ焼そば、でした。

以上、明日はどこまで行くか、明日考えます。摩周湖辺りでしょうか?

ブログに時間が掛かる訳
毎日の作業として、
1.ドラレコのデータをHDDにコピー(10G以上あるので時間が掛かる)、
2.そのファイルをドラレコアプリで読み込む(これが1時間or以上掛かる)、失敗もするので最初から読み込む、
3.同時にカメラのデータをコピーする(これは早い)、
4.ドラレコアプリが読み込んだらベストな映像シーンを探す(これも時間掛かる)、
5.掲載する写真を選ぶ(これもたくさんある中から選ぶ、写真の場所を特定するため調べる)
5.すべてのjpegファイルをフォトショップで編集し解像度を幅800に落とす、
6.ブログのアプリで画像を取り込む、
7.旅行記を書きながら写真データをアップロードする)
8.Facebookに投稿する
を毎晩やってます。今日ももう3時間以上経ちました。頑張るぞー!