76. 10月1日 西10日目、那智勝浦町から白浜町へ2017/10/01 18:27

今日は曇り空、海の景色は期待できませんが、この旅の重要な目的地「潮岬」に行きました。南紀の道路はP社現役の岩見が言う通り海岸沿いが基本で、国道から外れても細街路はなく走りやすかったです。なので予定より早めに着きました。
しかし、待っていたのはブログの更新、4時から始めてますが、さぼった分もやっているのでまだまだです。

9:30に那智を出て、朝食にまぐろ丼をと思い、10時開店予定の那智勝浦の店に行きましたが日曜日のせいか開店する気配がなく開いていたお店に入り食しました。ねっとりしたまぐろが美味でした。那智勝浦を10:40頃出て、太地町のクジラセンター、串本大橋、大島の樫野崎、そして潮岬、そこから紀伊半島を北上し、4時前に宿泊地である白浜の道の駅「椿はなの湯」に到着しました。名の通り温泉はありますが温泉しかない感じのこじんまりした道の駅です。9時までなので急がないといけません。

写真でも紹介しますが、青い空と青い海(紀州は緑ですが)は見られませんでした。残念です。潮岬はもっと荘厳な感じかと思いましたが観光地化され公園のような感じでちょっと期待を裏切られました。

↓本日の走行ルート、走行距離 132km、累積走行距離 1818km。
映像は串本大橋
10日目ルート

↓那智勝浦港、奥に見えるのは浦島でしょうね?
那智勝浦港
↓那智勝浦港の遊覧船、乗りませんでした。

↓串本から大島と潮岬ルート、映像は潮岬の展望台
潮岬ルート

↓大島に渡るループ橋と串本大橋
串本大橋
↓大島の東端にある樫野崎、ここはトルコとの繋がりでショップがいくつかありました。
トルコアイスも売っていたのですが、我慢しました。
樫野崎
↓樫野埼灯台
樫野崎灯台

↓潮岬、本州最南端の地です。
潮岬
↓その岬の最先端です。
潮岬
↓潮岬灯台遠景、展望台からのショット
潮岬灯台
↓潮岬灯台、駐車場300円、灯台入場200円でした。螺旋階段を70段位登りました。

↓串本町の西側海岸にある橋抗岩、850mに渡り橋桁のように岩が並んでいるのが由来
橋抗岩
↓橋抗岩で遊べるようです。

↓黒崎展望台からの恋人岬と陸ノ黒島
黒崎展望台

↓すさみ町の稲積島
すさみ稲積島

以上、どんよりした空の風景写真でしたが雰囲気はGOODでした。

紹介:新しい仲間、ウミガメのうみちゃんです。右下。道の駅うみがめ公園で買いました。
うみちゃん

グルメ情報
那智勝浦駅前の「とらや」で食べたまぐろ丼、ねっとりした触感がGOOD!1050円
まぐろ丼

串本町の大島にあるパン屋さん「nagi」のパンです。個性的なものが多く、上の細長いのは長ネギ入り、右はローストビーフ入りの外皮の凄く固いパン、左は夏野菜を調理してトッピングされたパン、その隣はクリ-ムパンで、これが絶品、右から2番目はカップケーキのようなパン、どれも美味しかった~!梶山さん、紹介ありがとう!
NAGIのパン
これがお店、この中で焼いてる、とお店の超美人なお姉さんが言ってました。