96. 10月21日 西30日目、周防大島を周回して周南市へ2017/10/21 19:43

台風の影響だと思いますが、朝から風雨が強く、憂鬱な一日が始まりました。こんな日に周防大島を周回してもしょうがない、とも思いましたが回らない訳には行かないという基本に返って周回しました。絶景と思われるポイントもたくさんあったんですが、一昨日と同じで写真撮る気になりませんでした。

9時道の駅「サザンセトとうわ」を周防大島の先端に向けて出発、雨風が強く先行き心配になりましたが、弱まったり強まったりの繰り返しで全島周回出来ました。途中厳しい道もありましたが、全般走り易く道路が整備されてました。周防大島を抜けたのが11時、撮影ポイントが少なく停まることが殆ど無かったので2時間で周回出来ました。

大島大橋で本州の柳井市に戻り、柳井市の半島にある上関町で吉田松陰詩碑を見て、上関大橋で繋がっている長島に渡り、戻って、平尾町、田布施町、光市、下松市を通って周南市へ、周南市のコインランドリーに寄って、今日の宿泊地「ソレーネ周南」に到着したのは16:20、7時間強のドライブでした。そこから湯野温泉に行きましたが、数ある温泉の中から国民宿舎「湯野荘」(475円)にしました。

このエリア一帯を「サザンセト」と呼んでいるようです。

↓本日の走行ルート、走行距離 182km、累積走行距離 5708km。
映像は周防大島の北東端付近、光市までの海沿いの道路は快適(晴れなら)です。
30日目ルート
↓周防大島からの空と海
周防大島にて

↓周防大島東端ルート
映像は岸壁迫る狭い海岸線を走行中
周防大島ルート1
↓台風の影響で海はしけ状態、防潮堤で砕ける波
周防大島にて
↓周防大島から見える瀬戸内海の島々
周防大島にて

↓周防大島の東側~中央付近ルート
映像は片添ヶ浜のメインストリート、南国風です。温泉もこの近辺にあります。
周防大島ルート2
↓ほぼ唯一、カラー写真の出番です。
周防大島にて
↓周防大島から沖家室島に渡る「沖家室大橋」、渡りませんでした。
沖家室大橋

↓周防大島西側ルート
映像は長い直線の海岸道路
周防大島ルート3

↓吉田松陰詩碑ルート、柳井市の南にある上関町
映像は吉田松陰詩碑がありその先には「上関大橋」があります。ガードのない橋です。
松陰ルート
↓吉田松陰の詩碑
かつて、この上関町の室津に砲台があり、松陰はその見学に来て、室津に宿をとった時に詠った詩だそうです。
松陰詩碑
↓詩碑に書かれた詩の読みと訳です。読めますかね・・・
松陰詩碑訳

以上、暗い写真ばかりになりました。最後の瀬戸内海も雨でした。愛媛県からここまで瀬戸内海は美しい姿を見せてくれませんでした。残念です。

グルメ情報
温泉で寄った国民宿舎の食堂の料理、「タコ飯セット900円とカキフライ650円」です。うどんと鶏の照り焼き、なかなかiけました。