90. 10月15日 西24日目、愛媛県松山市から香川県観音寺市へ2017/10/15 17:58

道後温泉も雨でした。
8:15、駐車場の制限時間前に出発、松山城を見て、マックに寄って、愛媛県の北側海岸線に出て北上、雨足がだんだん強まって来ました。今治市、西条市、新居浜市をほぼ走り抜けて、香川県観音寺市に到着したのは4:10、8時間のドライブでした。
特に事件もないため書くこともありません。
天気が良ければ、瀬戸内海の美しい景色が連続していたように見えましたが残念です。

今夜の宿泊地は観音寺市の道の駅「ことひき」です。すぐ近くでお祭り、雨の中でも人出が多く、太鼓の音も鳴り響いてます。
温泉は「琴弾廻廊」と言うクルマで2~3分の海沿いの施設です。
ここ、結構いいです。23時まで営業、レストランも9:30ラストオーダー、露天風呂が4つかな?窯風呂(サウナの緩い感じ)もあります。料金は650円。レストランにうどんが無かったのが残念!四国も今夜が最後なので!明日食べよう!

最近の行動パターンえすが、宿泊予定地に4時頃到着、そこに温泉がなければ探して温泉施設に行く、温泉とレストランの営業時間をチェックし、入館して休憩室で温泉入る時間までブログの準備、7時か8時までに準備出来たら温泉に入って、上がってレストランでブログの仕上作業をする、で9時か10時になり、未完成であればクルマの中で仕上げる、という感じです。

↓本日の走行ルート、走行距離 193km、累積走行距離 4474km。
四国入ってから1717km。佐田岬が効いてますねえ。
映像は道後温泉駐車場出口で正面に道後温泉、非常に急な坂なので温泉の帰りが大変
24日目ルート

↓松山市内ルート、映像は松山城前の公園に向かう県庁裏?
松山市内ルート
↓松山城、登る時間はなかったので県庁前の公園から撮影、これ、天守閣ですよね?
松山城

↓今治市亀岡付近、今日を象徴する雲の低さ、空の暗さ、ここ瀬戸内海ですよ!
確か、大阪から倉敷までの瀬戸内海も天気悪かったような気がします。
今治市亀岡付近
↓同上、晴天の時の景色を想像して下さい!
今治市亀岡付近
↓今治市大角海浜公園、雨なので期待せずに、どんなところかな?と思い行って見ました。上と下に展望台があるんですが、結構狭い道を上り下りします。かなりいいところでした。
大角海浜公園ルート
↓大角海浜公園の高台の展望台から瀬戸内海の島々を臨む、ああ雨だー!
大角海浜公園展望台
↓大角海浜公園の海岸の展望台、景色だけでは何なのでムラーノも一緒に!日曜日なのに誰もいない!天気のせいか?
大角海浜公園展望台大角鼻
↓高台の展望台から降りる途中、綺麗な砂浜と海岸線
大角海浜公園
↓今治市来島海峡ルート
来島海峡ルート
↓来島海峡第三大橋、しまなみ海道の最四国側の橋です
来島海峡第三大橋
↓そ手前にある今治造船所
今治造船所
↓今治造船所前まで来ました。何隻も同時に造ってました。どこが景気いいんでしょう?
今治造船所
↓糸山公園展望台(来島海峡展望館)へのループ橋
来島海峡展望台
↓糸山展望台からの来島海峡第三大橋(しまなみ海道)
来島海峡第三大橋
↓糸山展望台からの眺望?
来島海峡展望台

↓タオル美術館ルート、映像はその建物到着寸前
タオル美術館ルート
↓タオル美術館、豪華な建物、1F~3F売場、4F美術館、今治タオルのアウトレット品は3F。
タオル美術館

以上、天気のせいでいい景色が撮れませんでした。

グルメ情報
昼食:今治の「パン工房つきはら」の豆パン
今治の豆パン
豆パンの中身は金時豆、北海道と要素は一緒、完成形が異なる
今治の豆パン
このお店のイチ押し、みかんパン、食パン型で3枚購入、このまま食べましたがみかんの味がして耳は柔らかく、中はモチモチで美味しかったです。
みかんパン
夕飯:オリーブ豚のロースカツ定食
オリーブを食べて育った豚だそうです。肉が柔らかく味濃く凄く美味しかったです。ビール飲みたかったー!