124. 11月18日 西58日目、道の駅「舞鶴」から福井県越前町へ2017/11/18 17:47

今日はとうとう朝から晩まで雨でした。海も、誰かが言っていた、日本海らしくなりました。

↓本日の走行ルート、京都府舞鶴市の道の駅「舞鶴とれとれセンター」~福井県越前町の道の駅「越前」まで、走行距離 176km、累積走行距離 10955km。
映像は国道305号線の南越前町付近
朝7:15起床、雨なので顔洗って何もせず、近くのコメダ珈琲へ、昨夜もブログ更新でお世話になったところです。モーニングのサービストーストを食べ出発、8:30。
舞鶴市-小浜市-美浜町-三方五湖-美浜原発-もんじゅ-敦賀市-南越前町-越前市-越前町-道の駅「越前」に15:00到着、6時間半。雨でビューポイントも素通りしました。また、リアス式海岸になっているんですが、行き止まりが多く半島を周回できないので横切りました。

↓小浜海岸線ルート
↓小浜市加斗付近
↓同上
↓小浜市飯森付近
↓小浜市青井付近
↓同上、紅葉と茶色の砂浜、緑の海、いい風景でした。

↓三方五湖ルート、映像はレインボーライン走行中、通常1040円のところ、今日は半額の520円で走れました。天気が良かったら凄い景色が見られたはずです。そしたら1040円でしょうけど!半額の理由は判りませんが・・・
↓展望駐車場手前から若狭湾を臨む
↓展望駐車場から若狭湾を臨む
↓展望駐車場から三方五湖を臨む
↓上の写真の左上部をズームイン
↓展望駐車場から下がったレストハウス付近から臨む三方五湖

↓原発もんじゅルート、映像はもんじゅ正門前、その下に美浜原発、半島右側には敦賀原発、3つの原発があります。(ありました。)全て廃炉決定です。
↓美浜町北田付近
↓同上
↓美浜原発、既に停止中、お昼ご飯の寿司屋はここから1.5km、原発がなくなる事に嘆いてました。
↓美浜町竹波の水晶浜、尖った岩と茶色の砂浜、名前に負けない綺麗な浜です。

↓道の駅「越前」前、土曜日で「蟹まつり」で大混雑でした。私は食べてません。
↓南越前町付近、モノクロに見えますがカラーです。上の写真とは色がかなり違いますが、上は1:34、下は2:37、1時間の違いでこんなに色に差が出るのかなあ?
↓同上

以上、一日中雨でしたが、雨の中、風の中、ここは!という景色を抑えました。如何でしょう?若狭湾の魅力は伝わったでしょうか?

心配事は、北陸・新潟の雪です。積もったら足止めです。温泉場がいいですね!
今も雨が結構激しく降ったり、風が強かったりで不安です。神様、お願いだー!

それから、今日の昼間、セブンイレブンで滑って転んで、今、膝が痛いです。さきほど夕食の居酒屋で美人のお姉さんにシップを貰って貼りました。雨で濡れていたフロアに私のサンダルがツルっとなり、耐えきれませんでした。大怪我しなくて良かったです。

↓明日のルート、加賀の国に入ります。目的地は中山温泉です。

グルメ情報
おやつ:海の駅千鳥苑で見つけた豆パン「丹波の黒豆ぱん」、久しぶりです。開店からずっとあるそうです。食べたら、豆は外側だけだったので物足りなさを感じましたが上品な感じです。
昼食:美浜原発近くの寿司屋で食べた上寿司、アワビ、ウニも入った10巻、1800円

コメント

_ (未記入) ― 2017/11/19 00:30

冒頭のコメントから落胆ぶりがひしひしと伝わってきます。ところで今回来る寒波はこの時期としては一級だそうです。セブンイレブンで滑って転んだ痛みは大丈夫でしょうか?明日はムラーノ君が滑るような天気になならないことを祈っています。
「紅葉と茶色の砂浜、緑の海」、「美浜町竹波の水晶浜」、晴れていたらエメラルドグリーンと紅葉そして砂浜は好対照な景観だったでしょうね。
「展望駐車場から三方五湖」にはかなり低い所に少し雲海がみえるので、もしかしてと思い調べたら「三方五湖」の素晴らしい雲海の写真がありました!
「美浜原発」での原発がなくなる事の嘆きは、地元の人にとっては死活問題ですよね。単純に危険だから原発反対とは無責任にも言えません!
モノトーンに慣れてしまったせいか、「丹波の黒豆ぱん」と「上寿司」が鮮やかに見え、うまさが倍加したようです!

_ とよちん ― 2017/11/20 20:53

あらら、どなたのコメントでしょう!ありがとうございます。
膝はほぼ治った感じです。動くときに気にならなくなりました。御心配どうも!
雲海も幻想的でいいんですが、景色は青空や青い海がバックなのが一番でしょうね!
原発は私も同じように寿司屋の大将に話しました。無責任に反対とは言えませんよね!
という事で、ムラーノ、雨や霰に滑らないように気を付けます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://murano.asablo.jp/blog/2017/11/18/8730096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。