125. 11月19日 西59日目、道の駅「越前」から石川県加賀市へ2017/11/19 16:06

今日も朝から雨です。激しく降ったり、止んだり、不安定な天気です。
道の駅では「蟹まつり」の準備中でしたが、ある建物の前に人の行列、何かと尋ねたら、カニ汁だかカニ丸ごとだかが破格値で振る舞っているそうで、350人限定で、9時から、という事でそれには並ばず、出店でオープン前ですが、カニ汁700円とカニ一杯1500円で買ってクルマの中で食べました。カニはせいこガニ(香箱ガニ)、ズワイガニのメスです。
それにしても越前は蟹・蟹・蟹でした。

↓本日の走行ルート、福井県越前町の道の駅「越前」~石川県加賀市大聖寺まで、走行距離 155km、累積走行距離 11112km。
映像は越前岬のトンネル、クルマは停めるところがなく素通りになりました。
今朝は7:25起床、7:00目覚まし止めて2度寝です。蟹まつりの蟹食べて8:30出発。
福井県越前町-福井市-永平寺-東尋坊-石川県加賀市-カーオーディオ専門店「StudioMesse」到着14:15、5時間45分。

今日は道の駅「山中温泉」で車中泊の予定でしたが、「スタジオメッセ」の吉田さんと超久しぶりにお会いしたので「飲もう!」という事になり、お店の駐車場で車中泊する事にしました。もしかしたらお店のソファで寝るかも?ですが・・・

↓越前岬手前の岩礁群
↓同上
↓越前岬
↓呼鳥門
↓同上
↓居倉漁港付近、青空も覗かせてます。
↓同上、南の空は真っ黒です。
↓同上、波が激しすぎてパシャリ!

↓永平寺ルート、映像は永平寺の門前、紅葉が綺麗です。日曜なので人も多かったです。
↓永平寺石柱、永平寺は道元が禅修行の道場として開いたそうです。
↓通用門
↓参拝の案内、注意事項説明会を常時おこなっているようです。
↓手前が中雀門、奥が山門
↓これは紅葉を写してます。
↓鐘楼、永平寺の除夜の鐘はこれでしょうかね?

↓東尋坊ルート、映像は駐車場手前、中央に東尋坊タワーが写ってます。
↓東尋坊の先端、観光地として整備されているため規模が小さく感じます。
↓石碑と右奥に雄島
↓虹が出ていたのでパシャリ!
↓東尋坊と雄島、ここが船着場ですが穏やかな波の時はあるのでしょうか?
↓雄島に渡る橋

↓「スタディオメッセ」ルート、映像はお店到着
↓店長の吉田さんと2ショット、久しぶりに会いました。お元気で何よりです。

以上、今日は雨と霰(あられ)と風と太陽とで変化の多い一日でした。夜になっても雨でした。雨にしてはピシッピシッと固い音がするなあと思ったら氷の粒、霰でした。寒いはずです。

明日のルート、羽咋市の先、道の駅「ころ柿の里しか」までの予定です。

グルメ情報
朝食:道の駅で買いました。せいこガニです。一杯1500円、カニ汁700円、クルマの中で食べました。味が青くて美味しいです~!
昼ご飯:永平寺手前の蕎麦屋「かもめ」のお勧めセット1500円、とろろ蕎麦+生卵、おろし蕎麦、天ぷら、ごま豆腐、やや固めのしっかりした香りのいい美味しい蕎麦でした。

夕飯:吉田さんと一緒に大聖寺の居酒屋で飲み会です。ご馳走様でした。

コメント

_ 飯塚 ― 2017/11/20 12:46

今日も不安定な天気で残念でしたが、雪にならなくて良かったですね。日本海が牙を見せたような暗雲立ち込める荒波のショットの連続には迫力があります!これも冬の日本海の光景だと思えば楽しめますよね!?
「永平寺」、寺には紅葉が似合いますね。ここに行ったことがありますが、本堂の説話の記憶では、この寺は曹洞宗の開祖「道元禅師」が建立し、今でもたくさんの修行僧がいるという事でした。一番記憶に残っているのは、なが~い回廊(階段の廊下)がありました。そして毎日修行の一環として僧たちが掃除をしているそうです。
グルメは今日も蟹尽くしですね。「お勧めセット」のゴマ豆腐は修行僧の蛋白源だという事でした。

_ とよちん ― 2017/11/20 20:44

荒い日本海も迫力あります。
永平寺行ったんですね、流石!修行僧がたくさんいて大部屋でお経読んでましたが見られません。
掃除と言えば、私はスリッパあるのを知らず、靴下でグルっと歩き回りましたが、黒い靴下が白くならなかったんです。掃除が行き届いていると感じました。
ごま豆腐、そうなんですか?博学ですねえ、飯塚は!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://murano.asablo.jp/blog/2017/11/19/8730720/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。