60 39日目、鉾田市から犬吠埼、野島埼、南房総市へ2017/07/21 20:25

今日は南房総の野島埼を目指すので早めに出ました。昨夜はトラックステーションに泊まりトラックのエンジン音がうるさく寝付けなかったのですが、いつの間にか寝たようです。6時過ぎに起きて、隣りのセイコーマートで朝食を買ってスタート、6時45分頃です。
鉾田から鹿島、神栖を通り、利根川河口へ、銚子大橋を渡り銚子へ、犬吠埼に行って南下、九十九里浜、御宿、勝浦、鴨川の海岸線を走り、野島埼に着いたのは3時50分、今夜の宿泊地と温泉を探してさらに進み、落ち着いたのは白浜の先のホテル「千里の風」で温泉の入り、その隣りの道の駅「南房パラダイス」で車中泊です。

千葉県の海岸線は今までと変わっていません。1,2ヵ所防潮堤や道路の工事をしてましたが道路から海が良く見えました。九十九里道路は現在閉鎖中、一宮付近で工事中です。

ブログはホテルのWi-Fiで写真をアップし、クルマの中で書き込んでます。お陰で夕飯にありつけず、クルマの中でカップヌードルになりました。明日の朝ご飯で挽回だー!

↓本日の走行ルート、走行距離290km、昼ご飯もまともに食べず、良く走りました。累積走行距離7792km、映像は白浜付近、南国の雰囲気ありますねえ。
0721route
↓銚子付近のルート、茨城県側はキャンプ場で私有地になっていました。
利根川河口ルート
↓茨城県側の利根川の河口、風力発電が十数基ありました。
利根川河口茨城側
↓銚子大橋、上手く撮れました。何が?が言えません。
銚子大橋
↓銚子ポートタワー、利根川の河口にありました。
銚子ポートタワー
↓銚子河口付近から見える犬吠埼です。
犬吠埼遠景
↓犬吠埼灯台
犬吠埼灯台
↓犬吠埼の突端の岩礁
犬吠埼
↓大東埼灯台、九十九里浜の南端にある岬
大東埼灯台
↓大東埼からの景色
大東埼景観
↓御宿から千倉までの海岸線ルート、国道を避け、県道も避け、かなり沿岸を走りました。
海岸線ルート
↓御宿海岸
御宿海岸
↓勝浦灯台、あったんですねえ!
勝浦灯台
↓勝浦灯台からの景色
勝浦灯台景観
↓八幡岬からの景色
八幡岬
↓砂子の浦
砂子の浦
↓勝浦海中公園
勝浦海中公園
↓入道ヶ崎
入道ヶ岬
↓野島埼に到着です。
野島崎到着
↓野島埼灯台、房総半島最南端です。塩屋埼と同じく登れる灯台です。
野島崎灯台
↓野島崎からの景色
野島崎景観
↓野島崎の先端にある南房総白浜サンライズポイント、朝日と夕日の見える岬、と書いてあります。小高い岩の上です。
南房総白浜サンライズポイント

さあ、今日が終わったので明日はいよいよ最終日、南房総州埼に行って葛西臨海公園のS井に会って、川越に帰ります。十分気を付けて帰ります。軽く8000km超えですね!

グルメ情報、本当になし!パンとドーナツとサラダとカップヌードルで凌ぎました。

コメント

_ 飯塚 ― 2017/07/22 08:47

茨城から千葉へと走って来ましたね!
外房の海は、子供が小さいころは毎年の様に「大東埼、御宿、勝浦」と海水浴に行っていましたので、私の庭みたいなものですが?、なぜか大東埼灯台は初めて見ました。
「白浜付近、南国の雰囲気ありますねえ」のとおり、椰子の木を見るのが好きな私にはこたえられません!
外房の海もまた透明度があり、きれいですね。
走行距離、8000km超えですか!
北朝鮮ICBMの射程距離に匹敵する?(比較の意味が不明)ほどの長い旅でしたね!
いよいよか、とうとうか、最終日が来ました。充分に楽しんで笑顔での帰宅を願っています。

_ カン ― 2017/07/22 20:37

いよいよ最終日なのかな?このコメントを読むのは自宅ということになりますかね。長い間のハンドル握りから、ゴルフクラブも握り始めないと間に合わなくなりますよ!何れにせよ安全第一、無事故でのゴールを!

_ とよちん ― 2017/07/22 21:44

自宅からです。無事帰れました。

飯塚へ
大東埼灯台、勝浦灯台、行かないよね!マイナーだし海水浴に関係ないからね!
いつか白浜の方でタンコロ合宿できたらいいね!小田がこっちに戻ったらかな?
8041km、あのICBMはまだそこまでは?じゃない。

菅さんへ
コメントありがとうございます。クラブ握るにも暑過ぎじゃないですか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://murano.asablo.jp/blog/2017/07/21/8624946/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。